2018/12/25

トヨトミ レインボーストーブ



 フローリングと言うとカッコいいけど、板の間と言うと急に寒々しく感じる。事実、今いるフローリングの作業部屋は、畳だった以前のアパートと比べて足元が冷たく寒い。
最近某所のネーミングでカタカナを使う事が話題になっていたが、まあそういう事なのだろう。

 あんまり寒いから、ストーブを買った。買ったのはトヨトミのレインボーストーブというもので、その名の通り燃えている炎がガラスの筒に虹色に反射して見える。写真では炎が重なって見えるけれど、燃えているのは一番下の輪っかで、その上に何重かに見える輪は光の反射だ。

 買った後で分かった事は、このストーブ、対流型と言うもので、それ自体に手をかざしてもあんまり暖かく感じない。その割に熱い空気はどんどん出て来るので、部屋の上の方だけはモワモワと暑くなる。これじゃあまるで昭和の冬の小学校だ。対流型と言うのならせめて本当に対流してほしいものだ。

 でもいいことも有って、まず、音が全くしない。不快な風も全く出ない。匂いもあるにはあるが少なくて、しかもとても穏やか。そして何より見た目がイイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿