2018/07/09

サーキュレーターは働き者




 ウチの二階にはエアコンが一台だけ有って、それはもともと住んでいたアパートで使っていたものだ。前住んでいたアパートは鉄筋コンクリートだったので、その一台を稼働するだけで3LDK全体が涼しく快適に過ごせていた。
なので、一軒家でもこのエアコン一台有れば冷えるっしょ、なんて軽く考えていたのだけど、甘かった。

 実際に稼働させてみると、そのエアコンの有る一部屋だけはよく冷える。けれど、部屋のドアを開け放しているにもかかわらずほかの部屋は全然冷えてくれない。どうもドアを開けているだけでは全館冷房は無理みたいだ。中心から放射状に部屋が配置されるという家の形の問題かもしれない。

 ならばという事で家中の扇風機を全部並べて風の回る道を作ってみた。そうしたらそれなりに冷えたので、調子に乗ってサーキュレーターを買った。
サーキュレーターってこれがなかなかの優れもので、部屋の中ほどからドアの外に向けて回してやると、廊下(と言うか部屋の入り口が連なったハブ的空間)の奥まで涼しい風が届く。

以降はお陰様で、二階はそれなりに涼しく、しかもエアコンのある部屋は冷えすぎず、なかなか快適である。

0 件のコメント:

コメントを投稿