2018/06/09

ビワの葉エキスを作った

ウチで使っているビワの葉エキスがそろそろ無くなってきて最後の一つの蓋を開けたので、新たに作ることにした。
作ると言っても適当に、庭に生えているビワの木から葉っぱを切ってきて、洗って瓶に入れたら上から梅酒用のホワイトリカーを注ぐだけだ。(葉は半年後に取り出す)

作る時のコツは瓶に入るより多くのホワイトリカーを買っておくことで、お酒はたっぷりそそいで瓶の上部になるべく隙間作らないように、葉っぱが液の外に出ないようにする。
そして注いだ残りはパパが飲む。

 因みにこのビワの葉っぱのエキス、何に使っているのかと言うと、娘が肌にニキビ的なものが出来た時に塗っている。効き目は正直言ってよく分からない。ちょっとは効いているらしい。加えて、ニキビの悪化を心配する母親に対してちゃんと対策を講じていますよというアピールになっているみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿