2018/03/16

春が来てた



保育園の卒園式が終わった帰り道、脇を見ると桜が咲いていた。
もう咲いているという事は多分、開花宣言の基準であるソメイヨシノとは違う品種だと思うけど、それにしても綺麗。

保育園と言えば、式典のプログラムの中に自分の将来なりたい職業を皆の前で発表するというのが有る。なので、この時期なりたい職業に関する話題をよく耳にする。
この間行った発表会の会場でお母さん達が話していて、うちの子みんなの前で「アイドルになりたい」って発表したのよ。でも本当になりたいのはスーパーのレジ係なんだって。と言っていた。

この間行った園では「潜水艦の操縦士になりたい」という人がいた。
それ良く思いつくなと思ったけど、そもそも何も知らなければなりたいとも思わないだろう。うちの娘に、潜水艦の乗組員になりたい人がいたと言ったら、日本に潜水艦って有るのと返された。まあそれが普通かなとも思う。

なら、その人はどこから知識を得たのだろう? 同じ園で「自衛隊になりたい」と言った人もいたから、誰かのお父さんお母さんとかが海上自衛隊なのかもしれないと思った。
娘の知り合いで海上自衛隊に入った人がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿